投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:27回目(0 円)  

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

tonikakuarujuzo.hateblo.jp

 

皆さまこんにちは

 

最近仕事が忙しくて、、ブログができない、、(おい)

国内外出張ラッシュになりそうな予感です。

 

できるなら社会保険料の等級を上げたくないので、6月はセーブ目に働きたいのに仕事はそういうのは考えてくれるわけもなく。。

 

next.rikunabi.com

 

保険料が高くなっても、もらえる年金額は増えるので、必ずしも損をしているわけではないのです。

 

 

いやいやいや、いまの感じだと必ずしも損しそうな感じですよね。。年金の増額なんてもう期待できないでしょう。。まあ記事の情報は2016年の話ですが、たった3年で年金に対する信頼感がさらに下がりました。これは5万円を増やさなければいけないですね!

 

 

 

<日経平均過去7営業日>

 

6/12: 21,129.72円と-74.566円の下落(-0.35%)

6/11: 21,204.28円と+69.86円の上昇(+0.33%)

6/10: 21,134.42円と+249.71円の上昇(+1.2%)

6/7: 20,884.71円と+110.67円の上昇(+0.53%)

6/6: 20,774.04円と-2.06円の下落(-0.01%)

6/5: 20,776.1円と+367.56円の上昇(+1.8%)

6/4: 20,408.54円と-2.34円の下落(-0.01%)

 

下がっちゃいました!

 

米中貿易摩擦を巡る先行き不透明感が拭えないなか、様子見姿勢を強める投資家が増えている。新規の材料もなかったため、積極的な取引は見送られた。

 

www.nikkei.com

 
先ゆき不安なのはいつも同じだと思うのですが、自分が持っている銘柄はどうやら日経平均とか関係ないのでまぁいいか。。。

  

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、気持ちプラスが多かったです。3779 ジェイエスコムなんて170円代まで爆上げしているます。最近まで70円台で買えたのに。。100円以下の〇ロ株からは卒業です。。もう戻ってくるなよー!

f:id:sucasamicasa:20190612204747p:plain

もう戻ってくるなよー

 

f:id:sucasamicasa:20190612204859p:plain

なんかいつも下げてるな



実は夢みつけ隊、値動き幅あるし、ねらい目なのでは、、、まず何の会社か確認することから始めなきゃ。。

 

 さて、株取引初心者の令和第27回目の取引きは以下の通りです。

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

銘柄    7638 NEWART HOLDINGS

保有数量              1,300株

平均取得価額       40.10 円

現在値           43.0 円

前日比             0 円

時価評価額          55,900 円

評価損益             +3,770円

つぶやき:

 

いやー。。。どうしても45円以上は上げたくないみたいですね。。

f:id:sucasamicasa:20190612205825p:plain

45円に蓋

45円の所に1,290,100株と一際大きい売り注文が入っているので、45円にタッチしても、売りをぶつけられ、そのまま下がっていくのを繰り返しています。。UNDERの方がOVERよりも注文数が多いので、一見買いが攻勢に見えますが、もしかしてこれ自社株で買いに入れているだけなのでは、、、との気がしてきました。自社株買いは買い支えはできますが、株価を上げるような行為はできません。

 

 何か好材料でもあれば、45円の蓋が外れて上昇基調になるとおもうのですが。。(願望)

 


 

資産合計                       56,896円(0円)

保有商品の評価額合計             55,900円(0円)

預り金合計                      996円(0円)

前日比                         0円

 

 

 <手放した株>

 

  なし。

 

<所感>

 

良かったところ:なし!

 

悪かったところ:収支が横ばいでおもしろくない。。

 

いくらか利確して分散投資に切り替えたほうが良いのかな、という気がしてきました。。。もう少し辛抱するかな。。

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

今の所+10%は最低確保したい感じです。マイナスはまだ考えていません。。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

 上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

<気になるニュース>

・6740 東1 ジャパンディスプレイ: JDI社長、業績悪化で引責辞任=希望退職1200人、スマホ向け縮小

news.yahoo.co.jp

 

つぶやき:

なんか中華ファンドに資金援助受けて爆上げしたかと思えば、今度は社長が引責辞任、希望退職者1200人ってなんかジェットコースターに乗ってる感じですね。実際株価もジェットコースターみたいになってますが。。

 

ていうか今日JDI上げてるのですが  

f:id:sucasamicasa:20190612211038p:plain

なぜ上がる!?


すでに織り込み済なのでしょうか・・・。今なら100株 6,700円で貴方も株主になれますよ!

 

織込み済みとは:

www.nomura.co.jp


人員削減に伴い年約200億円のコスト削減効果を見込む一方、20年3月期に約90億円の特損を計上する。

 

固定費削減してコスト減だから特損があっても好材料ということ?でしょうか。何か他のいいニュースが出てきたりするのでしょうか。。

 

ここの株危なっかしいけど、爆上げすることがあるので、欲しいなぁと思うのですが、ギャンブルみたいになるので手が出せません。ていうか会社自体が爆上げならぬ爆発して無くなるかもしれないですし。。

 

・4901 東1 富士フイルムHLDGS: 音声も記録できる「新時代チェキ」。富士フイルムインスタントカメラ新モデル発表

news.yahoo.co.jp

 

つぶやき:

大分前からチェキってすごい流行っていたんですよね。こんなの誰が買うの?って思っていたのですが、結婚式や物の整理に使ったり、新しい発想で使い方が広がったのが売れた理由なのではないでしょうか。

 

新製品についてですが、機能や製品価値も大事ですが、まず実売価格を見ると、17,500円だそうです。。どの層が買うのでしょうか?恐らく想定されるのは流行に敏感でインスタやTikTok等写真映像系SNSを使いこなすハイティーンから20代前半の若者なのではないでしょうか。。まあわたしみたいなキモオタ系陰キャはまず買わないですね。スマホで出来そうなものに何万も払う気は無いです。音声も記録できる、ってまさか取った写真がしゃべる?いえいえ

 

QRコードスマホなどで読み取ることで、音声を再生できる。また、スマホで撮影した画像をBluetooth接続によりLiPlayに送信、プリントできる「ダイレクトプリント」も搭載。加えて、スマホ操作で離れた場所からもシャッターが切れる「リモート機能」も新たに搭載し、大人数での集合写真やローアングル、ハイアングルなどの撮影も簡単に行えるようになった。

 

QRコードっていつの時代のはなしですか。民間レベルでQRコードを愛して使いこなしているの中国人くらいですよ(偏見)活字で読んでいるだけでも面倒くさい。ガジェット好きなわたしみたいなキモオタならまだしも。。

 

もう動画でいいじゃん。それか写真の温もりが良い、形に残したい、なら旧品のチェキでいいじゃん。

 

というのが率直な感想。。

イモトのWiFi