投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引:15回目(+900 円)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

皆さまこんにちは。

 

今日は、我が子供達が運動会の為の振り替え休日だったので、どさくさに紛れて一緒にお休みしました。が、ヘルシア緑茶を朝一空きっ腹で飲んだら、体調すこぶる悪くなり、大人しくしていました。。

 

今度からタイトルに資産の前日比を入れていきたいと思います。良かったのか悪かったのかが分かりやすと思ったからです。

  

<日経平均過去7営業日>

5/27: 21,182.58円と+65.36円の上昇(+0.31%)

5/24: 21,117.22円と-33.92円の上昇(-0.16%)

5/23: 21,151.14円と-132.23円の上昇(-0.62%)

5/22: 21,283.37円と +10.92円の上昇(+0.05%)

5/21: 21,344.92円と -29.28円の下落(-0.14%)

5/20: 21,301.73円と +51.64円の上昇(+0.24%)

5/17: 21,250.09円と +187.11円の上昇(+0.89%)

 

米株高につられ、日経平均も反発しました。トランプ大統領の訪日での成果や発言次第で、どう転んでもおかしくない状況なのではないでしょうか。ニュースで読む限りでは今の所良い印象を受けます。

(トランプ大統領、日本との通商合意について7月の参院選後まで待つと発言。)

 

jp.reuters.com

 

発言一つで世界経済が動く、なんという力でしょう。

 

50銘柄ほどある100円以下の低位株達ですが、プラスの方が多いなぁという印象でした。頑張っています。

f:id:sucasamicasa:20190527154118j:plain

上がった方たち

f:id:sucasamicasa:20190527154206j:plain

下がった方たち

前日比をご覧いただけたらわかると思いますが、一部の銘柄を除き、低位株は大体±1~3円くらいの値幅で値動きをする印象です。

 

そのため、目を離した隙にむちゃくちゃ下がってた!なんてことも少なく、自分のポジションを頻繁に変える必要が無く、サラリーマンの方でも生温かい目で取引を見守れるのではないでしょうか(ただ倒産する可能性があるドジっ子属性のある銘柄達です)。

 

一方で、どのポジションでエントリーをするか、、すごいシビアだと思います。1円2円の世界なので。。低位株は高値で掴んでしまうと、そこまで値を戻すことは非常に難しいと言えます。そう、わたしの 8107 キムラタン状態です。

 

ですので、わたしは出来る限り逆張りでエントリーできるように心がけています。低位株は順張りより、逆張りの方が良い気がします。

 

低位株はデイトレ向きだと言われています。

上がる時は仕手や大口投資家の動き次第でジェットコースターのような値動きをするので、順張りを行うと、売買のタイミングが非常にシビアで、高値を掴んで取り残されてしまうからです。そう、8107 キムラタン状態です(2回目)。

 

上がってきたな、ビックウェーブに乗るぜ!は売買のタイミングが遅れると危険です。

(逆指値で売り注文を予約しておくことでリスクはある程度回避できるかと思いますが)。

 

順張りとは:

www.smbcnikko.co.jp

逆張りとは:

www.smbcnikko.co.jp

指値とは:

www.smbcnikko.co.jp


 

f:id:sucasamicasa:20190527161354j:plain

まさにナイアガラの滝!

 

4837 シダックスのとある一日の取引について良い例がありましたので、ご紹介します。

 

5/17、決算短信を控えたシダックスはもしかして事前に漏れてた?(決算が良い)と言わんばかりにどんどん値を上げていきました。

 

その勢いに乗っかろうと、すごい速さで出来高も上がっていき、ついに前日終値292円から382円まで値を上げました。仮に292円を100株でも持っていれば、9,000円のプラスです(税金や約定手数料等除く)。例えば500株(約15万円分)を382円で売却できれば、45,000円のプラス、、、。

 

しかし、最終的に終値は316円でした。382円から316円まで下落に要した時間は僅か、

 

20分

 

です。シダックスも低位株ですが、さらに次元の上を行く100円以下のボ〇株達も、どっかん上がる時はジェットコースターのような動きをするので、方手間で取引をチラチラ確認するサラリーマンには順張りは向いていないと言えると思います。

 

初心者の個人的な意見ですので聞き流して頂ければ、、あれこれ言う前に結果を出さなければいけないと思います。。

 

さて、株取引初心者の令和第15回目の取引きは以下の通りです。

 

<保有株と損益>新規で買った銘柄は新規、現状維持の場合はつぶやき、と記載する。

 

 銘柄     7638  NEWART HOLDINGS

 保有数量             600株

平均取得価額      35.11 円

現在値        40.0 円

前日比        +2.0 円

時価評価額          24,000 円

評価損益              +2,930 円          

つぶやき:

値動きは堅調、ホールドです。

  

銘柄     8107 キムラタン

 保有数量             800株

平均取得価額      38.52 円

現在値        37.0 円

前日比        +2.0 円

時価評価額          29,600 円

評価損益             -1,220 円

つぶやき:

出来高は少く。何株分か損切して7638へ資金を集めるのもありなのかなと思ってみたり。

 

銘柄     9318 アジア開発キャピタル

保有数量             300株

平均取得価額       9.00 円

現在値              7.0 円

前日比             -1.0 円

時価評価額           2,100 円

評価損益              -600 円

つぶやき:

もう何か奇跡が起きない限りは9円で売る事は不可能な気がします。高値で掴んでしまったツケですね。

  

資産合計                       56,585円(+900円)

保有商品の評価額合計      55,700円(+900円)

預り金合計                     885円(0円)

前日比                       +900円

  

<手放した株>

 なし。

 

 <所感>

取引き一切せず。正直株価チェックは休みの方が仕事中より少なかったです(おい)。

 

2営業日連続プラスで着地できました。まずは6万円までふやしたいです。それで20%の利益。銀行に預けたってこうはいきません。

 

 マイルール

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

  

<気になるニュース>

・20代の若手社会人が「転職したい企業」、GoogleAmazon楽天など人気 1位は……?

headlines.yahoo.co.jp

つぶやき: わたしの中での誰得情報その2です。どうせネズミの国の運営会社やら業績が悪化してる某旅行会社とかが載ってるんだろ、って思いながら見ると、これ20代で会社勤めしている人間が回答しているんですね。。学生に聞きました!的なアンケートでも?なのに。。

 

記事中に

学生は安定志向に基づいた企業選びをする傾向が強いのに対し、若手社会人は『企業の成長性』『成長している業界で経験を積むこと』を重視している」と分析。

 

いやいや、成長とか経験とか言ってますが、あきらかにネームバリューと上辺だけの評価で選んでるでしょ。そんなの内輪で働いてもいない、同業や取引先でも分らないでしょう。

 

もっともらしい事述べられていますが、学生の調査で見る企業と似通っているのがさらに驚きです。確かに、よく分からない企業とばかりだと面白みがないかもしれませんが、、あこがれも大事ですが、現実をよくみてほしいものです。。

 

ただの記事で本気になって憤ってもしょうがないですが、これが本気で20代の若手社会人が思っている答えで有れば大丈夫かなぁ、、って思ってしまいます。

 

 でもわたしも、仕事中に株取引するようなダメ人間なので、人の事は言えないなぁ。。

 

イモトのWiFi